ホルモン好きがおススメするお店はここ!東京、大阪編

大阪の観光ならこちら

東京の観光ならこちら

東京の焼きトンと大阪のホルモンが安く食べられる店!

東京ではサラリーマンの聖地、新橋や有楽町のガード下、東京の下町にあるのが、焼きトン屋さんであります。昔は焼き鳥屋として表記していましたが、昔は鳥が高級品なので,
その代理として、豚の内臓肉が使われて現在に至ります。

新橋でお勧めの店、焼きトン「マコちゃん」


新橋にある店で新橋だけで4件もあります(本店・別館・新館・からす森口・)が、基本は本店をおすすめします。

先ずは外観は、昭和43年のノスタルジックを味会える店構えです。
店内に入ると騒がしく、店員に席に誘導されますので、それに従いましょう。

先に飲み物ですが、ビールはもちろんありますが、カムカムサワーとザクロサワーがおススメです。カムカムはレモンの50倍ほどのビタミンCが取れます、味は柑橘類で甘ずっぱく、ザクロは甘みがありますが、さっぱりして焼きトンにあいます。

焼きトンは好みの物と言いたいのですが、良く分からないなと言うのであれば、焼きトン盛り合わせ5本を塩焼き・タレ焼きの両方とモツ煮込み(豆腐付き)とカシラを頼みましょう。

そして最初に来るのが、もつ煮込み(豆腐付き)です。

ここの煮込みは白味噌仕立てですが、他店より味が濃厚でモツがプリプリしていて、この店にご飯があれば、どんぶり飯3杯食える品物です。

モツ焼きは色々な部位を楽しめることが出来て、塩でさっぱりして、タレは醤油系の甘タレにはカラシ(塩でも付いています)が合います。
カシラは脂身が少ないもののジューシーでお酒が進みます。

また生キャベツに付いている味噌を塩モツ焼きに付けるのもgoodです。
また、ここでしか食べられない、牛ハツのチーズカレーや牛ハツチリビーンズも酒が進みますよ。

 

上野・御徒町の高架下にある有名店「大統領」


上野と御徒町のガード下にあり、支店や新館もその近くにありますが、あえて本店で飲み食いするのが粋です。

ここでの飲み物はホッピーがおススメで、理由は焼酎を並々入れてくれます。

「入れすぎ」と言う人もいますが、「酔いたいのでしょう?」と言われますので、諦めてください。
ここで頂くのは、モツ煮込みですが、豚ではなく馬のモツでモツ臭さが無く、長手でも食べられます。

また串焼きも一本90円(注文は2串から)で魚も焼いてくれますが、珍しく魚くさやがあり、
肉、魚、野菜もあり、健康を気にする歳には丁度いい店です。

大阪の下町は豚ホルモンが安く食べられる

大阪の新世界は串カツの街になっていますが、一歩新世界の南側に行くとホルモンが安く食べられる店が昔からありましたが、現在は新店も増え、ユーチューバー達が新店に行き店紹介などをしています。

ホルモン三種類しかない鉄板ホルモン焼き屋 やまき

その場所は西成の阪堺電車の今池駅高架下にあります。
店の作りは屋台や夜店と言った方が沈く、高架下でも雨の日は休んでしまいます。

飲み物はワンカップ、缶ビール、缶チューハイ、缶のお茶でコップなどは無いです。

店は大きい鉄板があり、そこで店主がホルモン(豚の胃、豚肝)を炒めるように焼いていきます。
豚の胃は串に刺していて、肝は大きいのを一つは注文すると3つに切り分けてくれます。

豚の胃は勝手に取って漬けタレで付けて頂くと、味が濃くニンニクと一味が大量に入っていて酒が進みますが、ホルモンの甘さがあるので辛さは少ないです。

そして裏メニューの菊アブラは豚の胃の外に付いているアブラで、口に入れると甘く溶けて旨味しか残らないですが、カロリーは半端なくハイクラスなので、1つ2つで止めて方が良いでしょう。

ホルモン焼きそばとホルモン焼きトマトソースが美味しい店 権兵衛

JR大阪環状線の新今宮駅高架下にあります。

高架下には店が5店ありスナック、自転車屋以外はホルモン煮込みがあり3店とも味が違います。

その中の権兵衛はホルモンに特化した店で、煮込みや煮込みを焼いた物、関東の蕎麦出汁みたいに色濃いホルモンうどん・そば、ホルモン鍋がありますが、ホルモン焼きそばとホルモン焼きトマトソースをお勧めします。


先ずはホルモンは、豚の小腸と肺の2種類が入っていて、それが大鍋で煮込んでいて、それを焼くことによって、小腸の脂身の旨さが引き出され、肺の部分は硬くは無く、サクッとしています。

ホルモン焼きそばは小1玉、中2玉、大3玉なので自分のお腹の空き具合で決めましょう。
ホルモン以外の具はキャベツのみで、卓上の一味(唐辛子)を少しかけます。

焼きそばの味はソースですが、ホルモンの邪魔をしないようなあっさりソースです。
お酒にも合いますが、ご飯にも合い、ご飯も小中大あります。

ホルモントマトソースは、ホルモン焼きにトマトソースとバジルを載せた単純な物ですが、
しかし味は複雑で、しかし美味さがガツンと着て、ガツガツと食べてしまいます。
また低糖質の白滝で作るホルモン白滝焼きがあります。

豪華にしたいのであれば、ホルモンスープ・ホルモントマトソース・ホルモン焼きそば・ご飯・漬物で必ず満足出来ると思います。

今回は東京・大阪だけでしたが、広島・愛知・福岡でも良い店が一杯ですので、行ってみるのはどうでしょう。
大阪の観光ならこちら

東京の観光ならこちら