芦屋町のアクアシアンに行ってみた結果!特にオススメしたい理由

福岡県の観光ならこちら

福岡県の遠賀郡芦屋町にある「アクアシアン」は、最近とても熱いスポットです。

海なので、主に春や夏が一番楽しめる季節ですが、釣り好きさんには、秋は釣りシーズンなのでおすすめかもしれません。芦屋の海はとにかく砂浜が綺麗です。

 

画像引用 アクアシアン公式HP

サラサラで、真っ白です。ここ「アクアシアン」は、夏場は、プールを営業しています。以前は、海とプールしかありませんでした。

昔から変わらないのは、ここの最大の魅力、海とプールが自由に往き来出来る事です。海で遊んだ後は、やはり砂が少し厄介だと思いますが、ここなら問答無用です。

もちろん、プールから入る為には、プールの入場券を買う必要があります。手にプールのお客様専用の腕輪を付けてくれます。

海とプールは、繋がっているので、プールから入って、海に出て、プールから上がるとゆう方法ではいると、プールのシャワーで綺麗に砂が落ちてしまうんです。

海では特に困る着替えも更衣室で出来きるし、とても便利だと思いますが。また、売店もあるし、ロッカーもあるしついでにトイレも便利で安心です。

浮き輪を膨らませるエアーも無料で貸してもらえます。また、プールには、巨大なスライダーなどあり、流れるプールもありの大きめの施設です。

画像引用 アクアシアン公式HP

それなのに料金がリーズナブルで家族連れには本当におすすめなスポットになりそうです。夏場や海の家シーズンは、有料ですが、現在は、プールはオフシーズンなので、だだっ広い駐車場は、無料です。

また、最近、また改装が行われていて、かなり発展しているようです。プールは、秋で一旦お休みしますが、海は相変わらずの絶景です。

綺麗に舗装された防波堤があり、散歩にも最適な環境です。ちなみに、海側のトイレもかなり綺麗です。小さい子供さんがいても安心です。

トイレ前にはシャワーもついています。プールオフシーズンでも遊んだ後は、砂を洗ったり出来るのでありがたいです。

また、この海は、フグがめちゃめちゃ釣れます。フグは、素人は調理できませんが、なんとここのフグは、あの有名な「トラフグ」が釣れるのです。

我が家は、巨大な「トラフグ」に出会いました。トラフグは、中々釣れないそうです。その他にも、ほとんどがフグだったので、かなりの量生息しているのではないでしょうか。

砂浜では、貝殻広いもできます。割れた汚い残骸ではなく比較的小さくて色が綺麗な貝殻が多かったです。貝の種類はサトウガイや、アサリが多かっです。

女の子なんかは、小学生くらいならば、貝殻広いを喜ぶので、退屈しないと思います。また、大人は、釣りで砂地なので、おそらくキスやカレイ、ヒラメなんかも狙えると思います。

水もかなり透き通っていて綺麗です。また、最近、できた周辺スポットがあります。アクアシアンプールのすぐ隣にかなり広い公園が出来ています。

かなり大きめの遊具が三台あります。遊具も「あっ!楽しそう」と思うような、結構おすすめな遊具です。筒状の長い滑り台やロッククライミングなんかもあります。

我が家も色んな公園に足を運びますが、これはいいなと思ったほどでした。出来たばかりのようで、綺麗でした。その他、ロープのジャングルジムやアスレチック、砂場なんかもありました。遊具は、年齢別に別れています。

なので、年齢の低いお子様でも安心して楽しめると思います。年齢別に別れている大きめの遊具の一番大きな遊具の表面は、目の錯覚クイズ的なものが、何種類もペイントしてあります。

子供を遊具下から目でおっている親もついつい読んでしまいます。一人で結局全種類の目の錯覚クイズを楽しんでしまいました。

一面芝生の広場でお弁当持参でも、タープにテーブル持参でも大丈夫なほど広いです。家族連れが沢山お弁当を食べています。また、遊具の隣に健康遊具もあります。腰のストレッチをしたり大人も体を動かせてとてもいいなと思いました。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒でも楽しいかもしれません。広場もかなり広いので、普通にボール遊びもできます。サッカーで思いっきりボールを蹴ってもあぶない道路がないし、遊具からも安全なくらい離れているので大丈夫です。

子供は、公園、大人は釣りなんて事も出来るのではないでしょうか。芦屋町は、色々な海岸や海がありますが、特に大きくて綺麗なのが「アクアシアン」になります。夏場は、海の家が出来て、BBQコンロの貸し出しなんかも行っています。

海鮮なんかを皆でワイワイ焼きながら泳ぐのも楽しいです。実際に私達家族は、釣りに行ったのですが、ここの海は潮の引きがすごくて、かなり広い砂浜が現れます。

貝殻が少なく、足が裸足でも痛くなりません。岩場も無いので、キスやカレイ釣りさんには、かなりオススメのスポットだと思います。

この秋は、だだっ広い砂浜の砂を利用した、砂のアートが見れるようです。2018年10月現在、砂の彫刻を作成中なようでした。

一部見学しましたが、北海道の雪まつり並びに、九州の砂まつりといった所でしょうか。見事なお城や仏像が作られていました。完成したらぜひ見学に行きたいものです。

また、最近できた周辺のスポットとして、アクアシアンは、サイクリングコースもはじめたようです。サイクルレンタルの看板を発見しました。

確かに、海を見ながらサイクリングは、最高な絶景だと思います。まだまだ、新しい施設を発展させている様子の芦屋町「アクアシアン」家族で一度は訪れたいオススメスポットだと思います。
福岡県の観光ならこちら