美味しいご飯と買い物にオススメな、溝の口マルイ

神奈川県の観光ならこちら

食事やお茶、買い物に良いスポットはたくさんありますが……個人的に神奈川県の溝の口駅は、どの性別・年齢層の方にも、オススメ出来る場所です。

何せ駅や、その周辺がキレイだし、商店の数も多いし。
何より駅ビルが二つもあり、あまり移動せずに用事を済ませることが出来ますから。
メンズ、ウイメンズ、キッズ用品はもちろん、フォーマルウェアのコーナーもあり、便利です。

【溝の口へのアクセス】


JR南武線の、溝の口駅です。
二子玉川や大井町から、大井町線で真っ直ぐ来られますし、南武線で川崎や立川からも、一本です。
ちなみに、急行停車駅です。

【二つの駅ビル】

溝の口駅から直結で、すぐ目の前に二つの駅ビルがあります。
それは、『マルイ』と『ノクティ』。

ビル同士は連絡通路で繋がっており、五階や九階で行き来が可能です。
雨の時は濡れずに済む為、とてもありがたいです。

それぞれにエスカレーター、エレベーターを備えていますし。
女性用のお手洗いにはパウダースペースと、オムツ替えスペースもあります。

【待ち合わせは、ノクティで】

駅ビル『ノクティ』の上階には、『文教堂書店』が入っています。
品揃えも良いし、少ないけどベンチもあるので、本を読みながら待ち合わせに最適です。

ちなみに、少し放れた場所には『文教堂』の本店もあります。
こちらは更に品揃えが充実しているし、文具等も揃っています。

【待ち合わせしたら、まずはお買い物】

マルイはメンズとウイメンズの両方が、ノクティはウイメンズが充実しています。
エスカレーターで下に降りながら、フロア毎に商品をチェックしましょう。
個人的にノクティ三階の『GU』は売り場が広く、品揃えも良くて見易いです。

シーズンオフのアイテムは値下げしてくれるし、会員登録すればポイントも貯まります。
一階は『SM2』『INDEX』など、定番のお店が入っています。

そして地上階から、お隣の『マルイ』へ移動しましょう。
こちらは様々な年齢層のお店が入っているので、キッズからシニアまでドンと来いです。
一階はデパートらしい、少し高級な雰囲気。

二階はややミセス寄りで、三階から五階までが、若い女性向けな印象です。
五階は学生さん向けの、やや若めなラインナップ。
個人的には、四階あたりがアラサー、アラフォー向けな印象です。
あくまで、個人的な感覚ですが……。

四階は『GAP』を始め、馴染みのある素敵なお店ばかり。
五階は『チュチュアンナ』などのインナー、靴下に強いお店もあります。
そして『アース アンド エコロジー』も。

一角にはフォーマルウェアのお店と、小さめ&大きめサイズのコーナー、浴衣などの季節モノも。
冠婚葬祭の時に相談出来るので、助かります。
お値段は安くありませんが、小物や鞄、靴まで、トータルで揃えて頂けるので……。

そして六階には、大きな『ユニクロ』が入っています。
更に上には、スポーツウェアやメンズ、赤ちゃん用品のお店。
果ては、電器店まで。
全部見るとヘトヘトになるので、要点を絞ってチェックしましょう。

【疲れたら、お茶を】

脚が疲れたら、一休みしましょう。
幸い、良いお店がたくさん入っています。
『マルイ』の地下にはフードコートがありますし、三階には日本茶カフェの『ナナズグリーンティー』が。

こちらは冷やし汁粉や和風パフェが美味しいですが、うどんや丼モノもあります。
そして四階には、美しいタルトが人気の『ア・ラ・カンパーニュ』が。
吹き抜けの広々とした店内で、タルトでお茶をするのは素敵です。

こちらは紅茶をカフェオレボウルで提供してくれるのが、ちょっと新鮮です。
天気が良ければ、ガラス張りの壁から青空が見えます。

【食事にも、良いお店揃いです】

『ノクティ』の上にも、良い飲食店が入っていますが……個人的な好みでは、『マルイ』十階のレストランフロアが好きです。

特に、イタリアンの『カプリチョーザ』と、オムライスの『ラケル』が贔屓です。
他にも豚カツ、ハンバーグ、牛タンに中華、バイキングに和食、焼き立てパンなど、バラエティー豊かなお店が揃っていますが……。

私の『カプリチョーザ』の定番は、イカとツナのサラダと、ニンニクとトマトのスパゲティーです。
サラダは大盛りなので、二人でシェアします。

時々頼むのは、スモークサーモンとクリームソースのタリアテッレ。
コクのあるクリームと平打ち麺に、黒故障が良いアクセントです。
そしてこちらはサービスで、食後に紅茶かコーヒーを出してくれるのも、嬉しいです。
デザートメニューも豊富で、カボチャのタルトやアフォガードがあります。

ただ食事の後に再度買い物して、一階のフードコートで休憩することも。
『ドトール』でケーキセットを頼むと、少しお得です。
『サーティワン』や『銀だこ』など、甘いのしょっぱいのが、色々。

ただしいつも混んでいることと、学生のお客さんが多く、賑やかなのがネックかもしれません。
リーズナブルなので、仕方ないですが……。
神奈川県の観光ならこちら