大阪のパワースポットと言ったら住吉大社!

大阪の観光ならこちら

近年話題になっているパワースポット。
大阪で有名な場所が「住吉大社」です。
特に妊活している女性におすすめしたいスポットがこちらにあります。
それは「種貸社」という住吉大社の末社です。
どういう場所なのか、詳しくお伝えしたいと思います!

住吉大社

■住吉大社ってどんな場所?


住吉大社は、大阪府住吉区住吉にある古くから親しまれていた神社です。
日本書紀や古事記にも記載がある歴史的にも重要な建物です。
祭神は海の神である筒男三神と神功皇后。

なので、航海の神・港の神としても知られています。
本殿に向かう道沿いに大きな船の銅像があるのはこのためです。
こちらの社殿は、「住吉造」と言われる建築様式が使われています。
「住吉造」は国宝にも指定されています。

最も近い駅は阪堺線・住吉鳥居前駅です。
駅は正門の目の前なので、とてもアクセスしやすいです。
ただ、南海本線・住吉大社駅や南海高野線・住吉東駅からも行くことができます。
どちらも5分程度の距離なので、使いやすい路線を選んでくださいね。

■住吉大社のパワースポットについて

住吉大社には摂社というゆかりの深い神社と、末社という住吉大社と関連のある神社や崇高している人が建てた神社があります。
中でも有名なパワースポットは以下の通りです。

・侍者社…縁結びの神様
・楠珺社…商売繁盛・家内安全
・種貸社…資金調達・子宝
・市戒大国社…大阪最古のエビス神
などなど。

たくさんのスポットがあります。
特に今回おすすめしたい場所は「種貸社」というスポットです。

■子宝・資金調達の「種貸社」ってどんな場所?

種貸社

「種貸社」は住吉大社の本殿から少しそれた場所にあります。
こぢんまりとした印象のある建物ですが、多くの人が参拝にやってきます。
私が行った日は、七五三で来ている親子連れの方が多くいらっしゃいました。
子宝と資金調達にゆかりのある場所になぜ?と思いましたが、こちらはなんと「一寸法師」とも縁のある場所なのです。

境内には「一寸法師」の乗ったお椀を模した造形物がありました。
それに子供たちが乗って遊んでいました。

一寸法師の元になった女性がいて、その方がこちらの神社で参拝したところ可愛い子供に恵まれたそうです。
そこから子宝の神社として有名になったそうです。
手水所には小さな一寸法師の像が置かれています。
なんだか可愛らしい神社だなという印象を受けました。

ただ、飾られた絵馬を見ると、切実な思いでやってきている人が多いなという印象もありました。
こちらでいただける子宝祈願の品物。
絵馬と種貸人形、そしてお守りがセットになった品物があります。
三点セットが2000円ですが、別々でも購入可能です。

種貸人形には子供が生まれたら、その子供の名前と誕生日を背中に書いてお礼参りをするそうです。
お守りは日ごろから女性が持っておくようにと言われました。
また、お礼参りの際に人形と一緒に返却しても良いと言われました。
絵馬には可愛らしい種貸人形の絵柄が描かれていました。

社殿の仲にも掛けておく場所はありますが、外の裏手側にも掛けておく場所があります。
そちらには大きめの像が置かれています。
お礼に来た方の人形もたくさん置かれていました。
インターネットの口コミでは、参拝して1か月で妊娠したという人や、2か月で妊娠が発覚したという人もいました。

実際にすぐにご利益があるのなら、子どもを望んでいる人にはぜひ行っていただきたい場所です!

■参拝した後にも行ってほしいパワースポット!

「種貸社」へ参拝後は、住吉大社本殿の方へも足を運んでいただきたいです。
実は本殿の裏手側には「五大力」という石が置かれています。

小さな石がたくさんありますが、そのほとんどに文字が書かれています。
「五」「大」「力」の三文字です。

五大力

この三文字が書かれた石をそれぞれ見つけて、手元に持っておくことで、願いが叶うとされているのです。
願いがかなった際には、再びお礼参りをするのですが、その際に自分が住んでいる近くの小石をひろって持っていきます。
そして元々の石と共に返却するのです。

なぜ持っているだけでパワーがもらえるのかというと、この石が置かれている場所は、なんと神様が降臨した場所とされています!
そのためその力が石にも備わっているということなのです。

小石を入れておく袋はお守りなどと一緒に置かれているので、そちらで購入してくださいね。
また、もう一つ訪れていただきたい場所があります。
それは「おもかる石」という石がある場所です。

こちらは住吉大社からは200mほど離れています。
「おいとしぼし社」という末社に置かれた霊石です。
3つの石が置かれています。
まずは二拝二拍手一拝します。

その次に、3つの石から一つを選び一度持ち上げて重さを覚えます。
そして、覚えた石に手を当て、願い事をします。
そうしてもう一度石を持ち上げます。

軽いと感じたなら、その願いが叶うのは近いという意味合いです!
思いと感じた場合は、少し努力が必要という意味です。
私もやってみましたが、重さに変わりはなかったような気がしました。
まだまだ努力が必要ということですね。

この2か所はぜひ住吉大社を訪れた際に行っていただきたいパワースポットです。

■おわりに

何か悩みごとがある時、どうしたらいいのか分からないと落ち込んでしまうこともありますよね。
そんな時には気分を変えて、神社にお散歩してみてはいかがでしょうか?

何か悩んでいる気持ちも少し楽になるような感じがありますよ。
雰囲気を変えるためにも、訪れてみてはいかがでしょうか。
大阪の観光ならこちら

大阪の吹田市オススメスポットは万博記念公園!見どころやアクセスを解説
大阪には多くの見どころがありますが、ここでは吹田市にある万博記念公園について解説します。散策する時に参考にしてみてください。 ●万博記念公園とは?
歴史リアル謎解きゲームの魅力!大阪城・高槻城・丹波亀山城!
現在、大阪城、高槻城、丹波亀山城の三カ所で行われている歴史リアル謎解きゲームが行われています。 私は2か所参加したので、その2か所を中心にお話していきたいと思います。 ■歴史リアル謎解きゲームとは? 大阪城、高槻城、丹波亀山城の三カ所、それぞれに設けられた謎を解くゲーム。 書く場所縁の歴史人物をテーマにしています。
卸問屋の集合施設と言ったら!船場センタービル
先日、船場センタービルという商業施設へ行ってきました。 大阪メトロ・堺筋本町駅から本町駅あたりまで続く複数のビルで、高架下を利用して作られた建物です。 様々なお店が入っているのですが、あまり知られていないようなので、今回はその魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います!