AKBに似た若い女が、ウチの店のラーメンをSNSに投稿。なんとも美味しそうな写真、食欲をそそるコメントのおかげで女性のお客さんが増えた。ところがある日その子が写真を撮ると

片田舎のラーメン屋

駅から少し遠いウチのラーメン屋は正直そんな繁盛している方ではない。

駐車場は少し広めなので車で来る営業さんや近所にある大学の学生がチラホラ来るので一応、なんとか切り盛り出来るって感じ。

でも味は悪くないと思う。
客商売なので一応、SNSとか気にしており、「どうせ誰も投稿なんてしてないだろうな」と思いつつもたまに店名で検索するんだけれど

そしたらウチのラーメンが検索に引っかかった。

しかも贔屓目かもしれないけれどどれも凄く美味しそうに撮ってあってコメントも「寒い日にショウガや薬味の効いたラーメンは温まる♪」とか

「みてみてこの餃子!お家ではこうはいかない☆」(フェイクあり)など凄い食欲をそそるようなコメントをしてくれていた。

投稿者のアイコンは何かのゆるキャラ?っぽい画像だったけれど言葉使いとかから若い女性.っぽいなと思った。

もしかして投稿者?と心当たりのある女子大生風の女性.客が1人いた。
昔AKBにいたAKBっぽくない宗方なんとか?
に似た感じのキレイな子でラーメンを出すとさっとスマホで写真撮りその後、料理を美味しそうに食べている姿を何度か見かけた。
写真撮るのもホント一瞬なので全然邪魔にならないしこっちとしてはSNSにUPしてくれるなら嬉しいので邪魔にならない程度の撮影は大歓迎だ。
彼女の写真はどれも色の配色が凄い考えてあって
おつまみチャーシューみたいな茶色+白しかないメニューは
アクセントとして赤トウガラシ味噌(ラーメン用だけれど餃子に付けて食べるお客さんもいる)を添えるなどしてあり
次、メニュー表に写真載せる時に参考にしたいと思わせるものばかりだった。
そのSNS効果なのか今までは余り来なかったような女子大生風や若いOL客なども少し増えた。
ラーメン屋に女性.客増えると回転率悪くなるとか思うヤツもいるかもしれないが、都内の繁盛店ならイザ知らず、
のんびりした地方の店にとっては大歓迎だ。
しかも女性.客は複数で来ることが多いので一人では食べきれない餃子大皿を2人でシェアしてくれたり
ラーメンをそれぞれ1杯ずつ+チャーハンを3人でシャアしてくれたりドリンク頼んでくれたりと単価としてはありがたい客層だ。
SNSにUPしてくれる女性.客も俺がいる時だけでも2週間に1回程来店してくれて色々なメニューを頼んでは素早く写真を撮り、SNSへ好意的なコメントと一緒にUPしてくれていた。
その一方、ウチにはあまり歓迎出来ない客もいる。
(どこも一緒だろうけれどな)
50代くらいのオッサンでデカい声で
「俺くらいにもなると部下どもが毎日相談に来すぎて全然自分の仕事が出来なくなるくらいなんだよ」とか何とかよくわからない自慢話を延々としてくるうえに
「おい、店長、俺みたいな常連には替え玉サービスくらいするのが礼儀だろ?」とか図々しい態度をとってくる。
ちなみにそのオッサンは3週に1回くるか来ないかって程度の客だし何より毎回サービスを強要する割にはそれ程は単価高くない客だ。
ある日、SNS女性.客とオッサンが同じ時間帯に来店し女性.客がいつも通りさっと写真を撮ったところでオッサンが
「ったくこれだからメスってのは・・・こういった場所で写真なんかちんたら撮ってるんじゃねーよ」と女性.に絡んできた。
女性.は涼しい顔して無視し提供したあんかけチャーハンを口に運んでいたらまだ食事が来てないので暇なオッサンが
「クソメスが!おめーのことだよ」とツバ飛ばさんばかりの勢いで女性.に近付いた。
俺は「まぁまぁ写真撮っていただくのは歓迎しているので、はい、ラーメンお待ちです。
海苔サービスしておいたので冷めないうちにどうぞ」と止めた。
女性.客に「騒がしくなってすみません。ウチは写真いつでも大歓迎なので気にしないでくださいね」と替えのお水を出したら
にっこりと笑いかけられながら「ありがとうございます」と言ってくれた。

しかし彼女を見たのはそれが最後でその日のSNSに「美味しいお店だったのに変な客がいて残念・・・」とだけ書かれていた。
オッサンに言いたい。
お前みたいなセコい客より彼女は太い客だったし何より周囲には迷惑かけないんだよ、と。
後味悪かったけれど今の店舗は来月でたたんでこの場所に系列のバーが入るため俺は異動になるからいいんだけどさ。
最後にヤな気分にはなったよ。

常連ぶるケチなジジイより迷惑かけない程度にSNS好きで単価の高い女性.客のが店としてはありがたい客なんだよ!!!!!