同僚男に泥酔させられて妊娠した。私「妊娠したといえば元彼と復縁出来るかも!」元彼に電話をした結果・・・

私を捨てたアラフォー彼氏の神経分からん話。
私は現在30前半。もう人生詰んでしまった気がする。
捨てられたのは今年の2月初旬。
確かに予兆はあった。
昨年の春先に彼氏がやむを得ない事情で転職してから、休みが合わず、彼氏の空いてる時間もがくんと減って会う時間なくなってた。
たまにデート行っても外食だけしてはいさよなら、行為もせずが続いてたし。
彼氏の年齢的に枯れつつあるのかと思ってたけど。

枯れつつあるんだったら子ども欲しいし、年齢的にそろそろって思って結婚したいって切り出したら
「今すぐは無理」って。
「以前から話しているとおり職業が特殊で今はかなり不安定。

万が一の可能性ではあるが、失職する場合もあるかもしれない。
色々安定するまであと4年は見ていただきたい」とか言われて。
少し動揺したけれど「私も仕事してるし、共働きなら万が一があってもどうにかなる」と説得。
そしたら、「現実的に見て僕が失職した場合あなたの稼ぎでどうにかなりますか。
子どもも安定するまでは作れないですよ」だって。
彼の職業については前々から話聞いてて理解しているつもりだった。
けど、年齢的に結婚持ちかけたらすぐ頷いてくれると考えてた。
どうにかなるだろうって楽観してた。もしもの時養う覚悟なかった。
覚悟の足りない私が悪かったんだけど、あまりにも突き放した言い方だった。
もともと感情的な部分がある私はつい声を荒げて彼氏を罵ってしまった。
「3年付き合っといて捨てるのか」
「全然会ってくれないし寂しかった」
「連絡はしてくれるけれど淡白」とか。
彼氏の事情も分かってて、お互いに話し合い了承していた事ばっか蒸し返しちゃった。

彼氏は淡々と
「会えなかったのは本当に申し訳ない。連絡内容ももう少し気を使ったものにしておけば良かった」 と返してきた。
多分この時点で少し呆れられてたんだと思う。
その態度にカッとなってつい
「こんなおばさん捨てたいんでしょ」
って心にもないことを言ってしまった。

そしたら完全に彼氏の態度が変わった。まずいと思った。
彼氏はとても冷たい表情で、相変わらず淡々と喋った。
「そんなに僕を信用できませんか。あなたの結婚したい気持ちも重々承知しています。
僕の事情で振り回している点に関して申し訳ないとも思っています。
ですが、あなたを捨てようだなんて思ったことありませんよ」
私は慌てて平謝りしたけれど、彼氏の表情は変わらず。

結局私が泣き出してしまった為、彼氏から
「お互い冷静じゃないし、また後日話そう」と言われ解散。

今思えば彼氏の淡々とした態度は、感情的に話を進めないよう努めた結果なんだろうと思う。
大事な話だからこそちゃんとしたいって思いの現れだったんだろう。
いい歳してそれを汲み取れず発狂した私に、ほとほと呆れて冷めちゃったんだろうな。