結婚2年目、嫁が冷たくなり、夜の生活もレスに。俺「なあ嫁、最近冷たくない?」嫁から思いもよらない回答が・・・

話の発端は先週の金曜からだ。
最近、俺が夜仕事から帰ってもツイキャスやその友達との通話ばかり。

ラインの返信も明らかに減少して、夜の生活なんか2ヶ月近くやっていなかった。

さすがに「最近冷たくない?」と切り出したが、嫁は逡巡した様子だったが

「妊娠中から今に至るまで、ずっと違和感を感じていた。日に日に受け付けなくなってくる。

ハッキリ言って、旦那とか恋人とか思えないし、お手伝いさん程度にしか思えない」
との回答だった。

最初に受け入れなくなってきている事に気が付いた時は、
いつか治るはず、そう思い続けて来たけど、
未だに回復の兆しは見えない。
いつも家事や育児を手伝ってくれている事には感謝しているけど、返す余裕も無いし、返さなくて良いと言われるのもプレッシャーになる。
本当なら今年一杯は待つつもりだったけど、場が出来上がってしまった以上、この場で言う事にした。
接する度に嫌いになっていってしまう。別れるか、別居するかした方が良いのではないか?
との提案だった。

 

実際、自分の至らない点は多々あったのは間違いない。
親の事、俺のふとした時の態度や言動。
そういった日々の積み重ねも嫁に見えない傷を付けてしまっていたんだろう。
仕事で忙しくてもメリハリを付けて早く帰る日を作った。
掃除も洗濯も炊事も率先してやったつもりだし、子供の世話もよく見た方だと思う。
嫁が友達と遊びに行きたいと言えば、土日や年休を行使して行かせてた。
けどそれもプレッシャーでしかなく、自分の非を帳消しにする程の物でもなかったのかもしれない。

 

嫁は、自分の心の中の問題であなたには何も非は無い。
とは言ってくれたものの、本当にそうなかも分からない。
嫁を慮ったつもりの行動がプレッシャーを与えた。
かと言ってそれをしなければ嫁は心身ともに疲れ果ててしまっていたと思う。
言動行動については俺が子供だった面もあるだろう。罵倒や暴力はもちろん振るったことはないが、もう少し産後の不安定さを考慮して全てを行うべきだったんだろう。とりあえず話し合いの中の結論としては、
「別居は金銭的にも難しい。土日に実家に帰る、友達と遊びに行くなどして、俺と離れられる時間を極力作る」
「平日などのどうしようもない日は極力干渉しない」
というものになった。[ad]