夜九時過ぎに泡のヘアカラーしてるとインターホンが鳴った。「こんばんはー!○でーす!いますよねー?」

夜九時過ぎにお風呂に入る前に泡のヘアカラーしてた。 

あとは時間を置いてからお風呂で洗い流すだけって時にインターホンが鳴った。 

無視してたんだけどうちのアパート壁薄いからか、テレビの音丸聞こえだし 
小さなすりガラスの小窓から光が漏れてるから居留守がバレバレ。 

それでも今の格好で出られないから無視してたら、しつこくドアガンガン叩いて 

「こんばんはー!○○○でーす!!いますよねー?」 
とか言ってくる。

こっちは女ひとりだし相手男だしそういうことされるだけでもgkbrだった。 
無視してればよかったんだけどテンパって、ドア閉めたままで 
「すみませんけど今手が離せないんでお引取りください」みたいなことを言った。 
だけど奴は「いやいやwww今相手できてるじゃないですかwww」みたいな対応。 
「髪染めてるから無理」って言うのがなんだか恥ずかしくて「とにかく無理です」って 
断り続けてたら、相手も段々口調が乱暴になってきた。 

最終的に相手が 

「いい加減にしてくださいよ!支払い拒否は法律でなんちゃら~」 
って言ってきたことでこっちもブチ切れ。 
「だから出られないっつってんだろうが!!よく見ろやクソが!!」 
と言ってドアを勢いよく開けた。 
その時の私の格好は頭は紫に染まった泡で、
顔はメイク落としのオイルでギトギト&目はパンダ。
 
体は服を脱ぐときヘアカラーがついたら嫌だからと思ってブライチで、 
ケープがなかったからゴミ袋に穴をあけてかぶって、
さらにそれを洗濯ばさみでとめていた。 

それを見た男あきらかにドン引き。小声で「うわ・・・」と言ってた。 

すぐにドア閉めたけどそれから反応なかったから帰ったんだと思う。 
ここまでするんだったら「髪染めてます」って言えばよかったと後悔してる。
やっぱテンパってたんだと思う。 

こんな格好だけど一応下着姿だし、あの男が変態とかストーカーとかする人だったらどうしよう・・・ 

って少し思ってたけどあれから1ヶ月、そんな気配はない。