パート同僚「旦那さんの年収っていくらなの?」私「650万円」同僚の顔色が変わり・・・

西日本の地方都市在住。
35歳 男 年収650万円。

これは年収高い方になるの?ていう愚痴だからチラ裏に。

主人は大学卒業後から勤続13年。頑張って沢山昇進してきた。

一応東証一部上場企業で働いてるけどブラックとして有名だし。(ワタミではない)

 

今も帰ってこなけりゃ連絡もつかない。(恐らく会議中)

役職ついてるから残業代出なくてこの年収よ。

時給に換算したらザックリ2000円くらいよ。

前置き長くなったけど。
パート先で仲良くなった年上奥様から小梨の理由聞かれて正直に

「私は欲しいと思ってるけど主人が拒んでいる。」

「主人は真面目過ぎるから子供を持つ責任を重く考えすぎている。」

「今は忙しいから子育てのフォローを十分に出来ないことも理由の1つだろう。」

「子供ができたら子供が気になって仕事が疎かになりそうと言っていた。」

「子育ては一緒にしたいって以前言っていたから今はタイミングじゃない。」
ていうことを話したら

「でも出産のタイムリミットがー!」

「子供は作ろうと思って作れるものじゃないから!」

「ゴムに穴開けちゃいなさいよ!」

などなど余計なお世話が過ぎる発言を浴びせられた。

その後も赤の他人なのに子供子供ウルサイと思っていたらある日突然

「ご主人って年収いくらなの?」

て聞かれた。相手は年上だし正直に教えていいかと思って話したら一瞬顔色が変わって
その日は早々に会話が終わった。

でもその日以来奥様からちょっと角がある言い方をされるようになった。

「稼ぐ旦那持ってていいわねー!」

「パートなんて辞めて専業にさせてって言ったら?」

「週5も働かなくていいんじゃない?」
とかそんな感じのこと。

私は引き籠り体質だから外出するきっかけとしてパートをしてるわけで。

それも以前奥様には伝えたはずなのにな。

主人の年収を300万円くらいと言っておけばこんなことにならなかったのかな?

お金の話はよく分からない。もう誰かに聞かれても言わないでおこう。