病気で父が倒れ、世帯年収884万で家族6人が生活を『生活保護を受けたい』と役所に言うと予想外の返事が…

現在父の持家で
要介護3の祖父(歩行困難、食事はとろみ食のみ):年金7万
祖父の介護をする母(バセドウ病):年収なし
家事担当の私(バセドウ病):パート年収120万
私の夫(先天性の糖尿病):正社員年収380万
私の妹(アレルギー体質):正社員年収300万
父(スペックは後述)の六人家族で暮らしています
去年夏まで、父が正社員として年収500万稼いでいました。
ところが父が脳梗塞で倒れてしまい、
精神障害者2級(医者曰く1,5級くらい)に該当しています。
家のローンのみ、父が就業不可になったため、返済義務がなくなり完済しています。
父は現在傷病手当金として月26万貰っていますが、それも来年には切れます。
そうなると世帯年収884万で、六人分の生活を賄うことになります。
しかし、父が障害者となってから祖父が攻撃的な性格に拍車がかかるようになってしまい
母一人では介護しきれず、私も仕事を減らして介護しなければならない、
といった状態に陥っています。
しかし、持ち出し分の医療費だけで年間50万以上かかっています。
妹が病院につとめているため、これでも医療費がかなり低くなっています。
(妹の年収が低いのはこのせいでもあります)現状、私も母も毎日の祖父の罵倒に心身共調子を崩してしまい、 

軽度のうつが疑われると言われています。

 

妹も去年からどんどん体重が減ってガリガリになってきており、

 

家は疲れるからと外でボーッとしてから家に帰ってくるようになりました。

原因である祖父をケアハウスに入れようとしましたが、

ケアマネさんから月に12万はかかると言われました。

祖父の年金は7万しか無く、ケアハウスに入れるためには

家族が保証人として毎月不足した分を支払うと確約しなければなりません。

しかし5万も払っていては、己の生活が成り立ちません。

ケアマネさんは「娘さんも仕事をやめて、

お母さんと二人で父と祖父の面倒を見ればいい

祖父の年金をすべて娘さんの収入にしたほうが、

ケアハウスに入れるより持ち出し分が減るでしょう」なんて言います。

ですが年金の七万から、介護保険やその他保険料、
[ad]

施設の利用料、介護品のレンタル料も払っています。

元々七万では足りずに、私達が家計費で毎月数万支払っていました。

役所で祖父の介護がもう心身共にキツくて無理なこと、

祖父の生活のための生活保護を求めましたが

世帯年収がそれだけあり、持家なら十分に養えるでしょうと判断されました。

車も祖父の通院ために購入した車と、父の通院・リハビリに通うための車と2台ありますが、

それも資産と数えられているようです。

ですが、今で生活もギリギリ、私が介護のために離職するか、

疲れ切っている夫が出ていけば生活は破綻します。

現状一番の原因は祖父です。
毎日文句しか言わず、感謝という言葉を知らず、邪魔しかしません。

祖父が母の手を煩わせなければ母が家事を担当できますし、

そうすれば私も正社員に戻れるかもしれません。

そうしたら、来年父の傷病手当金が切れたとしても、

その不足分を私が稼いで生活を維持できます。

全員が満場一致で祖父が家から出ていけば、

家が心安らぐ空間になると言っています。

ですが祖父を追い出すためのお金がありません。

このような場合、祖父に生活保護を受けさせるのは、役所の言うとおり不可能なのでしょうか?

359名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:25:13 ID:ptf
>>309
生活保護の世帯分離という手段もあるようだし、
地域の民生委員とか別口に相談してみたらどうかな
祖父は認知症で言動おかしくなってるの?

 

361名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:26:10 ID:iXR
>>309
①罵倒がなければ介護できるのか?
→精神科に相談して薬などを検討する。②要介護3なら安い特養も入れる。
田舎の特養なら空きがある。全国を探せ。大部屋なら10万掛からない。③父以外は皆、家を出る。自立する。
別居となれば、何を言われても介護する義務はない。
放任・虐待と言われても耐える。
父も家を処分するしかないが、そうなれば最終的には生活保護を受けられる。

 

370名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:42:39 ID:ozx
>>361
①すでに通院しています。
しかし、年寄り特有のもの?
薬を飲んでいますが、切れると癇癪がひどくパニックまで起こします。
薬が効いていて現在の状態です。②ケアマネが言うには、歩行困難ではあるものの、車椅子ではないため、施設には入れないそうです。
特養などは本当に一歩も歩けないような人が優先されます。
祖父の要介護3は性格によるところが大きく、身体能力だけで言えば要支援、もしくは要介護1レベルだと言われました。③元々私と夫と妹は家をでて自立していました。
祖父が倒れたあと、私が通いで母の手助けをしていましたが、父が出張先で倒れたため
母が出張先に呼び出されて一月帰ってこれない。

祖父の介護のために私、夫、妹が駆けつける。

出張先で母が過労で倒れる。
同日に祖父が怒鳴り散らして引きつけを起こして救急車からの入院。

病院から呼び出しをくらい、私も出張先に駆けつける。
私、夫、妹の貯金を切り崩しながら医療費を払ったり、
夫の出張先の家を引き払ったりした。
一ヶ月で三人分の移動費25万、医療費も転院したため30万ほど。
他にも父が脳梗塞で倒れたあと、仕事の書類とパソコンの入ったカバンを盗まれ
その弁償や、父の借りていた賃貸での違約金を支払わされたり、私の収入が全く無かったりして、貯金がつきました。父以外が引っ越すだけのお金もありません。

>>359
MRIもとりましたが、認知症はありません。
ただ、作話が酷く、デイでも家族に虐待されてるといった話をして、ご近所からの目線は冷たいです。
祖父は世帯分離していますが、同居していると関係ない?と言われました。

 

369名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:29:44 ID:ln1
>>309
介護経験者です、そのケアマネさんは信用ならないですね収入によって施設は変わりますが、その時々に適切なものを教えてくれて、家族に最善の負担がかからないものが必ずあります
施設によっては待ちが長いものもありますが、本当にいいケアマネさんは介護者の立場に立って、一番負担がかからないものを推奨してくれます
あなたの場合だと特養かな、と思います
確かに待ちは長いですが、何件か回ればいいと思います

 

371名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:47:17 ID:ozx
>>369
ケアマネは「わしは自分でなんでもできる!」という祖父の作話を信じています。
何度違うと説明しても、「わかりました」と言いつつわかってくれません。
祖父の攻撃的な口調を録音しても、「あなたの受け答えに優しさがない」とも言われます。
ケアマネさんは、実は3人目です。
祖父の外面が良すぎて、みんなあんなにいいお祖父さんなのに家族は冷たい、と祖父の「家で家族に囲まれて暮らしたい」という要望を最優先に叶えようとします。
特養の件ですが、祖父が「わしはそんなところに行くほど耄碌していない!」と啖呵を切るため
ケアマネさんが「本人の同意なしに探すことはできません」と探してもらえません。
入院したことのある病院でも、毎回全く同じことを言われています。

 

374名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:57:45 ID:ptf
>>371
そのケアマネ一本のルートで進めようとするのが拙いと思う
ケアマネを変えてもらいなよ

 
[ad]

375名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:59:50 ID:ozx
>>374
今のケアマネで3人目です

 

372名無し2018/10/15(月)23:50:58 ID:224
>>371
録音ではなく録画ではどうだろう?
声だけよりも説得力があると思う。
あと、あなたとお母様はうつの診断書とってる?

 

373名無しさん@おーぷん2018/10/15(月)23:57:28 ID:ozx
>>372
あくまで疑われる、という程度なので、診断書が出せるほどではないと言われました。
私は微熱と下痢が4ヶ月続いており、母は脱毛と不眠が続いておりますが
精神的な部分に作用する薬等は飲んでいません。
特に母の場合、甲状腺のホルモンがストレスからドバっと出たり、出なかったりで
それが原因の場合だと鬱病の薬を飲んでも意味がないからだそうで。
私の方も半年前に帯状疱疹を患っており、その影響によるものが~と言われています。