娘のクラスには、発達障害の女の子(A子)がいる。ママ友・私『旅行楽しみ~』Aママ『ねぇ、A子も一緒に行っていいかしら?』やんわり断ると・・・

ちょっと際どい案件。 

差別的発言があったらごめんなさい。 

娘(小5)のクラスには、発達のあまりよくないAちゃんがいる。 

騒いだりとか暴れたりはないんだけど、 

勉強も運動もできない・見当違いの反応ばかりするということで 

苛められてはいないが、ちょっと敬遠されている。 

(見た目や動作で、遠目からでも分かる感じ。) 

ただ、普通学級で生活はできていて、今のところ何も大きな問題などは起こっていない感じ。 

昨日公園で、近所のママ達と夏休みの予定を話してた。 

うちをいれて3家族、家族ぐるみで仲良し。 

兄弟姉妹の年齢は違うけど、3家族とも娘のクラスメイトで 

今年は3家族合同で、某鼠国へいく計画をずっとしていた。 

何ヶ月も前からみんなですごく楽しみにしてて、 

何を着ていくかとか、どれから乗るかとかわいわい話してた。 

そこに通りかかるAちゃん母。 

皆「あ、こんにちはー。毎日暑いですねー」 

A母「ねぇ、今話してたのって鼠国のこと?みんなで行くの?いつ??」 

乗り出すように聞いてくるA母。 

この時点でしまった…と思ったけど、隠すのも変な話だし 

そうだよ~と軽く流そうとした。けれど、A母は目を見開いてどんどん突っ込んでくる。 

A母「家族みんなで行くの?新幹線?それとも飛行機?何泊するの?えぇなんかすごい羨ましいぃ~」 

弾丸トークというか、本当にまくしたててる感じ。 

ちょっと異様な雰囲気で、私も他のママもただただ固まってた。 

え?ちょっと何?と目を合わせるが、呆気に取られて誰も口を開けなかった。 

そうしたらA母、とんでもないことを言い出した。 

「ねぇねぇ、A子も一緒に行っていいかしら? 

クラスメイトと夏休みに鼠国なんて、いい思い出になるわぁ~」

394: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:12:26 ID:D6mqCfTt

もちろん、今は夏休み真っ只中。 

旅行日和の今、飛行機やホテルの予約をすんなりとれるとは思えない。 

何より今回は「念願のパーク内ホテル」に

「気の置けない家族」で泊まることを楽しみにしていたため、

私はA子ちゃんじゃなくてもこの提案は遠慮して欲しかった。 

違う便で行って、現地集合とかいうのも時間の無駄だし、手間だし、 

一緒に遊ぶなら、今回とはまた別の機会にどこか行きたい。 

勇気をだしてそれらを遠まわしに、オブラートに何重にも包んで伝えたのだが… 

A母の顔はみるみるうちに般若に変わっていった。 

A母「じゃあA子だけ仲間はずれって言う訳ね。」 

皆「え?それは違」 

A母「だってそういうことでしょ!?A子が発達障害だからっ!?!だから避けてるんでしょ!!」 

ちょっと発達が遅い子がいるなぁとは思っていたけれど、 

だからって避けたり、子どもを遠ざけたりしているつもりは全くなかった。 

発達障害と、直に診断されているとも知らなかったし。 

なだめようとしたけれど、A母の怒りはちっとも治まらず、挙句の果てには 

「うちの家族が無理なら、A子だけでも連れて行け!」 

「子ども1人くらいなら、飛行機にもきっと空きがある」 

「ホテルは、誰かの部屋に泊めてくれればいい」 

「クラスメイトなんだから、助け合うべき!」と、必死で提案してくる。 

いい加減ウヘァ…となってたら、ママの一人が 

「A母さんいい加減にして!そんな風に言われたら、普段一緒に遊ぶのも嫌んなるよ!!」 

と叫ぶと、ぐっと言葉につまり、そのまま鼻をすすりながら帰っていった。 

お子さんに障害があると、育児が何倍も大変だとは聞いたことある。 

もし私がその立場だったら…と考えると、本当にいたたまれなくなる。 

だけど今回のA母の態度と言い分には、ちょっと背筋が寒くなるものがあった。 

公園とか、近場の海やプールなら話は違ってきただろうけど、 

今後はその付き合いすら、ちょっと躊躇してしまいそうだ…

395: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:12:27 ID:9Qgw1TqT

>>394 

発達障害は親から遺伝したのね

396: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:12:28 ID:6t7Pn5m0

ひょっとして、出発日とかA母に知られちゃったのかな? 

当日の朝、リュックサック背負ったA子だけ玄関放置があるかもしれない。

398: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:12:30 ID:D6mqCfTt

>>395 

腹立ち紛れに、うっすらとそれを考えてしまった自分がいます。 

お恥ずかしい話ですが… 

>>396 

ひぃぃ…それは本当に恐ろしい。 

いつもは本当に普通のお母さんなんで、それはないと信じたい…。 

出発日は幸い誰も教えていないので、子ども達にも念のため口止めしておきます。

400: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:12:32 ID:1zk7rDdb

>>398 

もし玄関放置されたらサクッと24 

何か有った所で誰も責任持てないし既にその年齢なら置いていかれて

セーハンザイとか巻き込まれたら全員楽しい旅行が台無しだよー

399: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:12:31 ID:1zk7rDdb

>>394さん達は数ヶ月前から予約をし手間やお金を惜しむ事無く遣ってるのに 

突然立ち話に紛れ込んで訳の分からない言い分されてもそれは嫌だよねー 

常識もないし今後は相手にしない方が宜しい案件ですな

466: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:13:38 ID:XmQztncv

>>394-395 

障害の有無は無関係に、時間をかけて準備してきたプランに土壇場で 

割り込みor便乗って時点で「勘弁してくれ」だけど、 

断られたらそれを「障害が理由で断られた!」なんて言い出すなんて 

どっかのZ武さんみたいでイヤだな

411: 名無しの心子知らず 2013/07/14(日) 04:12:43 ID:D6mqCfTt

>>393です。 

>数ヶ月前から予約をし手間やお金を惜しむ事無く遣ってるのに 

これ!本当にこれなんですよ! 

どの家庭もそんなに高給取りな訳じゃないし、 

でもせっかくの夏休みだし!と、決死の覚悟で旅行を決めたのに。 

玄関放置は24でOKですよね。了解です。 

Kのお世話になったことはないんでどきどきしますが、 

そこはA子ちゃんのためにも腹を括ります。 

子ども達には、今さっき口止めしてきました。 

「旅行のことは、みんなに内緒にしとこうね。例え友達のお母さんにもだよ。」 

「なんでー?」 

「今年、鼠国に行きたくても行けない子がいるかもしれないからね。 

うちだって、そう毎年いけるものじゃないし。 

うちが行けないで、他の子達が見せびらかすようにしてたら、嫌でしょ?」 

と言うと、なんとか納得してくれたよう。 

このままなんのトラブルもなく、楽しめたらいいなぁ。 

夏だし、熱中症も心配ですね。 

出来る限りの対策はして、気持ち切り替えて楽しんできます。

753: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ

豚切りすみません。 

以前3家族で鼠園に行こうとしたらキチママに…と書き込んだ者です。 

旅行自体は無事終えることができたのですが、 

本日A母の襲撃?がありましたので相談させてください。 

一昨日旅行から帰ってきたのですが 

本日遊びに行った先で、娘がA母に突然ファビョられたそうです。 

A母「ちょっと(娘)ちゃん!日に焼けてるけど、もしかして旅行行ったの!?」 

娘「う、うん。」(突然のことで思わず返事したそうです) 

A母「なんで!?お盆前って言ってたじゃない!嘘つき!あなたのお母さんに嘘つかれた!」 

旅行にはA子も一緒に行くはずだったのに!」 

娘「え、そんな話聞いてない…」 

A母「お母さんと約束した!もう飛行機予約したのに!フジコフジコ」 

娘「(怯えて逃げ去る)」 

という感じだったそう… 

娘が帰ってきて「お母さん、そんな約束してたの?」と聞かれて、驚くと同時にうんざり…。 

てっきり終わった話だと思ってましたから。 

「してないよ。」と堪えるのが精一杯でした。 

754: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ

お盆前っていうのは、A母が勝手に勘違いしただけ。 

(「お盆前に予約とれてよかった」「お盆にかぶってたらもっと値段跳ね上がるよね」 

などと会話していた時だったので、恐らくその時に勘違いされたのかと。) 

他の家庭にも文句が行く可能性があったので、慌てて連絡しました。 

両家とも溜め息&襲撃に備えるということで落ち着いたのですが、 

つい先程A母からうちに電話がありました。 

金切り声で叫んでたのでよくは分からなかったんですが、まとめると 

・裏切り者!嘘つき!薄情者! 

・お盆前に行くと聞いたから、宿はとれなかったが、飛行機の予約をもうとった 

・一緒にお泊りするのを、A子は楽しみにしていた 

・責任とれ! 

・慰謝料として、鼠園で買った物でA子の気に入るものを全てよこせ 

・むしろみやげ物を全てよこしてもいいくらいだ 

とのこと。 

もう全部が全部突っ込みどころ満載でウヘァ…どころじゃなかったです。 

淡々と「いやです」「無理です」「何でですか?」「そうですか」の四語で対抗したのですが 

最後には「もうわかった。全て担任の先生としかるべきところに報告する!」 

とガチャ切りされました。 

他2家族にはもう連絡を入れたのですが、 

もちろん担任の先生にもこちらから連絡を入れたほうがいいですよね? 

直接出向くべきか、とりあえず電話をするべきか… 

こんなトラブル初めてで、上手く頭が回りません。恥ずかしながら。 

756: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:bTrDJlLD

>飛行機の予約をもうとった 

絶対取ってないからw 

757: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:cHOIPZcr

学校側に相談はしといた方が良いだろうけどさ。 

担任に連絡ったって今夏休み中でしょ。 

担任も可哀想になぁ。 

758: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ

>>756 

あぁ…その可能性もありますね。 

本当に頭回ってないな、私。 

キャンセルしたことないので分からないんですが、 

航空券だけでもキャンセル料とかって掛かるんですかね? 

それを請求する気なんだろうか。払うつもりないけど… 

>>757 

それ!それなんですよ。 

若い女性の先生だし、夏休みだし、 

学校に全く関係ない問題を相談するのは本当に心苦しい。 

何かあったら学校に連絡→当番の先生から、緊急連絡先へ連絡 

という流れになるそうなのですが、すぐにでも連絡した方がいいのでしょうか。 

緊急の問題でもないし、悩みます。 

759: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:YTQzHfDq

>>758 

キチママが担任凸したあと、確認の連絡なりがあると思うからそのとき話すでもよくない? 

いくら若い先生でも片方だけの言い分鵜呑みにはしないだろうしさ。 

キチママもなんではずされたか考えなしで嫌だねぇ。 

760: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX

向こうが学校巻き込むって言ってるんだから、学校はすでに無関係ではない。 

761: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:6ZW2v95q

乙です。 

長い夏休みになりそうですなぁ・・・くわばらくわばら 

762: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:CRK1VrPO

夏休みって言ったって、教師は遊んでいるわけじゃないぞ? 

763: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX

この件を学校に通知するかどうかは夏休みかどうかの話ではなく

学校がこの件に関係あるかどうかの話だ。 

そしていいがかりをつけてくる相手が学校を巻き込むとぬかしている以上、

すでに学校は無関係ではない。 

なら、さっさと伝達して相談実績を作るべきだと思うよ。 

特に学校によっては事なかれ主義のとこもあるから後手に回ると変なことになることもありえるし。 

その際には録音もしといた方がいいとは思う。 

764: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ

>>759 

ありがとうございます。 

そうですね…我先にと何件も連絡があったら困らせるだけですよね。 

他の2家族と連絡を取り合って、とりあえず話し合うことにしました。 

はずしたというか、初めからメンバーに入ってなかったんですよね… 

>>760 

旅行を知られたのも学校外、もめたのも学校外なので 

そもそも無関係かな、と…。 

巻き込んでしまうことになるなぁ。 

>>761 

乙ありがとうございます。おちおち旅行にも行けません。 

>>762 

それは重々承知しております。 

ただ、友人が教師をしているのですが 

・休みではないが、毎日出勤しているわけではない 

・長期の休みをとることもある 

と聞いたことがあったので。 

先生の長期休暇を邪魔しなければいいな…と 

765: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:3BJAFjkT

しかるべきところってどこだろ。 

さしずめ教育委員会か、警察か、児童相談所かな。 

民生委員もありか… 

そういう「しかるべきところ」が「善意の第三者」化して、 

お土産くらい買ってくるのが思いやりじゃないか、とか言い出さないといいけどねー。 

768: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:M+VO/TbF

>>754だけど自分勝手に日にちを決めて飛行機の予約するって・・。 

行くのは勝手に自分たちで行くのかな? 

日程を聞いてから予約等をするでしょう。お盆前だけ聞いて予約するなんて。 

1日ずれてたらどうしてたのかな。 

それをおもうと予約なんて嘘だと思う。 

779: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:zOCtOPL2

>>766 

あんた、前にも同じ話書いてるよね 

770: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX

了承なんざしとらん以上、飛行機の予約の有無なんぞ考える必要もないだろさ。 

771: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:yuzISkKo

宿は取れなかったって、もぐり込む気満々だな 

772: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX

学校から無関係って言われるならそれはそれで言質をとっておけば問題はない。 

困るとしたら学校が向こうの味方につくケースなんだから、 

学校がなにを言われても非介入って言うならそれはそれで望ましいことだ。 

ただ、それをきちんと明言させておくことが必要だけどね。 

773: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:60UHG9gh

学校にそんな連絡があるかもしれないですが当方は全く関わってません、 

と先手を打っておくのもありかと思う、教職経験者。 

774: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:DvF4lM/N

>>773 同意  

単なる事前連絡なら先生も耳障り悪くないよね 

更に予防も出来るかもだしw 

担任が若いなら、学年主任か教頭クラスに言っとくといいかも 

775: 名無しの心子知らず 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:pa9uk4A8

担任を呼びだしてまではちょっと…なら、経緯をかいたものを準備しておくといいかも。 

一言で済む話でないし、特にA子ちゃんが障害をもってるかもしれないなら、 

ちょっと面倒なことになってはいけない(差別してるつもりがなくても、そうとらえられる) 

学校の先生も、聞いた先生の伝言リレーになって、齟齬が生じてもいけないし。 

いじめにつながる話は先生の間ではすごく慎重になってるので、念のため。 

797: 名無しの心子知らず 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw

みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます。 

昨日あの後ほんの少し進展がありましたので、書き込みさせていただきます。 

昨日、他2家族(以降B、Cとします)と相談して 

学校側に念のため連絡を入れることにしました。 

(相談実績は作るべきだと教えていただいたので) 

担任の先生はやはり今日はいないそうなのですが、 

運よく教頭先生が代わりにお話を聞いてもらえることになりました。 

・旅行は私家族・B&C家族で何ヶ月も前から計画していたもの 

・A家はそもそもメンバーに入っておらず、仲間はずれでは決してない 

・しつこく言われたが、はっきりと一度断っている 

・旅行後に、慰謝料やお土産の強要、キャンセル料の?責任をとれと命じれらた 

・しかるべき所への相談をするとも言っていた 

・B&C家にも電話があり、同様のことを言われている 

・B家に至っては「差別したと言いふらしてやる」などと脅迫めいたことも言われている 

と説明。 

教頭先生は質問を交えながら、熱心に聞いてくださりました。 

(温水先生と心の中で呼んでいたことを土下座で謝りたくなりました) 

798: 名無しの心子知らず 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw

すると教頭先生の口から意外な事実。 

A家は同様のトラブルを、過去に何度か起こしているとか。 

(最近ではなく、低学年のときに数回あった模様) 

「毅然とした態度でいてください」 

「決して口車に乗ったりしないよう。極力自分から接触しないように」 

「しかるべき所(恐らくKや弁護士?)に相談しても、いつも取り合ってもらえていないから安心していい」 

「学校側からも注意は一応する。けれど限度があるので、時間はかかる」 

「さらなるトラブルに繋がる可能性もあるから、娘さん達にはまだ秘密に」 

「これから話し合って対応を決めていきましょう」 

とのことでした。 

担任の先生からは、今日、ないしは明日には折り返し電話がある模様。 

とりあえずは学校側がしっかりと協力・対応してくれそうなので、一安心です。 

ただなんだか……どっと疲れました。 

楽しむための旅行だった筈なのに、なんでこんなことに…。 

教頭先生からの情報で判明したのですが、A子は何度か泥関係のトラブルもあるそうで… 

30周年記念のキーホルダーなどのグッズは、 

登校日含め、しばらくは学校には付けていかないよう言っておきます。 

おそろいで嬉しそうに買ってたのに、残念です。 

799: 名無しの心子知らず 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw

訂正。 

×担任の先生はやはり今日はいないそうなのですが 

○担任の先生はやはり今日まで出張でいないそうなのですが 

慌てすぎました。 

800: 名無しの心子知らず 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:+QZbX+X3

気に病む必要はないよ。きちがいが騒いでいるだけ。 

先生の言うとおり、毅然とした態度でいれば全く問題ない。 

もしなにかされれば即警察呼べばいいから。 

801: 名無しの心子知らず 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:5K6QuYqm

>>798 

やっぱり前科があったのか…。 

教頭先生わかってくれてよかったね。 

たまたま旅行の話してる途中に遭遇したばかりに気の毒に。 

「さらなるトラブル」に巻き込まれないように娘ちゃんたち守ってあげてね。 

802: 名無しの心子知らず 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:J3nryFpu

こんなことに巻き込まれざるを得ない担任に少しだけ同情。 

「はぁ。当事者同士で解決して下さい。学級に持ち込まれた場合は対処する可能性もありますが基本管轄外なので」 

とかね。 

809: 名無しの心子知らず 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:s+o0ZMRw

>気に病む必要はないよ。 

こう言って頂けると、本当に救われます。 

もう何が何だか分からなくて、昨日から 

「あの時旅行のことを話さなければ」「A母をきっぱり断れていれば」と 

ぐるぐる後悔ばかりが巡っていたので…。 

事前に相談できて、しかも分かってもらえて本当によかったです。 

教頭先生が柔軟な方だったのが何よりの救い。 

(「双方のお話を聞いて見なければ、結論は出せませんから。 

しばらくはお付き合い願います」と言っていたので、逆に安心しました。) 

円満解決を目標に、しばらく頑張ってみようと思います。 

888: 名無しの心子知らず 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:ZCaIZMoZ

3家族鼠園の者です。 

本日B&C家と一緒に、担任の先生&教頭先生にお会いしてきましたので、 

続きを投下させていただきます。 

先週土曜日、担任の先生から直接電話をいただきました。 

電話対応さえしてもらえたら充分と思っていたのに、 

やはり直接顔を見て…と提案していただけたので、 

本日学校まで行ってきました。(旦那達は仕事なので、母×3で。) 

迷惑を掛けていることをまず謝ると、担任の先生から 

「担任を受け持つと決まった時に、覚悟は決めていましたから。 

それよりも、これからどうしたらいいか一緒に考えていきましょう。」 

と、なんとも頼もしいお言葉。 

お若いのに、私なんかよりずっとしっかりされている先生でした。 

だからこそ余計申し訳なくなったけど… 

私達の希望としては 

・A母に謝罪や罰則?などは望んでいない 

・というか、旅行に関してこれ以上口を出してこなければそれでいい 

・私子達とA子ちゃんの仲、及びクラス内にこの件で影響を及ぼしたくない 

・腫れ物を触るように生活するのは嫌なので、すぐ「差別」などと騒がないで欲しい 

担任の先生も教頭先生も、熱心に聞いてくださり 

>A母に謝罪や罰則?などは望んでいない 

という点に、安心されたそうです。 

こういった保護者同士のトラブルでは相手を完全に打ち負かす=勝ち! 

ということが多いので、先生達も大変なのだそう。。 

事態の沈静化が目標ということで、とりあえず話はまとまりました。 

889: 名無しの心子知らず 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:ZCaIZMoZ

そして、娘達への対応なのですが 

ある程度はそのまま、真実を話すことになりました。 

もちろんA母からの暴言・A子ちゃんへの差別疑惑など 

いじめにつながる可能性が少しでもありそうな事柄はハブきます。 

ただもう五年生ですし、A母からキチ電話がきたときも家にいて 

なんとなく事情を理解&不安に思っているようなので… 

無理に隠すことはよくない、という結論に至りました。 

・A子ちゃん家族も旅行に一緒に行きたかったみたい。 

・でも急だったし、夏休みだから予約が取れなかった。 

・すぐにでも予約をとれると思っていたみたいで、少しだけモメた。 

↑こういった感じで説明しようと思っています。 

キーホルダーなどのグッズは、「盗まれるかもしれないから」ではなく 

「学校で失くしたくないでしょ? 

習い事(娘とB子、C子は同じ習い事をしてます)バッグにお揃いでつけなよ」 

という感じで誘導するつもりです。 

そして、A家からの情報は今どうなっているのか?と尋ねると 

まさかのA旦那さんが教頭先生と何度か話し合われているそうです。 

(旦那さんいたのか!というのが正直な所。行事などでも見たことない) 

結局A母から学校への連絡はなく、なぜかA旦那さんの方から連絡があったと。 

内容についてはまだ詳しく教えてはもらえませんでしたが 

どうやらA旦那さんはA母側ではなく、私達寄り?とのこと。 

「とりあえずは安心してください」としか教えてもらえなかったので 

まだ正直わからないことだらけですが、一歩前進…したのかな? 

ちょっとずつ解決に向かっていると、信じたいです。 

890: 名無しの心子知らず 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:HvVHhAxf

>>889 

まだ解決していないようだけど、乙。 

A旦那が常識あったのがせめてもの救いだね。 

障害絡みは、言葉選び一つ間違えただけで、 

糾弾される可能性あるから、先生方も慎重になるよね。 

それこそ、逆差別だと思うんだけどね。 

891: 名無しの心子知らず 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:vZn2e/V6

>>889 

まさかのA家旦那さん登場? 

これ、離婚フラグじゃね 

キチガイな主張をする人は普段から身近な人間にキチガイ理論を展開してそう 

担任と教頭先生、話のわかる常識的な人達で良かった 

たまに「これは差別!皆仲良く!」っていう在日朝鮮人顔負けのキチガイ教師いるもの 

892: 名無しの心子知らず 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:ZCaIZMoZ

>>890 

ぐだぐだとお目汚しすみません。 

私としてもスパーッと解決!乙でした!な書き込みしたいのですが 

先生方も事情が事情だけに慎重にならざるを得ないようで… 

今回の私達の話し合い結果を教頭先生がA旦那さんに伝え、 

そしてそこからまたA旦那さんとまた話し合う→うちに…という 

回りくどい方法を今はとるしかないようです。 

>>891 

担任の先生と教頭先生には、本当に頭が下がります。 

迷惑をかけているのはこちらなのに、真摯に対応してくださっています。 

保身!常識?なにそれ?な先生の話をよく耳にするので、 

先生方の姿勢を確認できるまで、本当にgkbrでした。 

離婚問題…やっぱりそこまで発展してしまうのでしょうか。 

A旦那さんについては予備知識も情報も全く何もないので、 

正直どうなるかが全く予想できないのです。 

37: 名無しの心子知らず 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN

流れ豚切りすみません。 

前板からの3家族鼠園奥です。 

本日一応決着がつきましたので、ご報告させていただきます。 

長文になるのはこれで最後(にしたい)。 

昨日の夜、教頭先生から電話があり、 

先程A旦那さんから「謝罪をしたい」との申し出があったことを聞かされました。 

悩みましたが、ケリをつけるために今日の昼からC母と再度学校まで出向いてきました。 

(B母はパートの為、都合つがず) 

会議室の扉を開けると、教頭先生、担任の先生、A夫妻。 

てっきりA旦那だけかと思っていたから、 

A母の姿を見た瞬間、思わず固まってしまいました。 

けれど今日のA母は、目を真っ赤にしてすすり泣きながら 

人が変わったように大人しく座っていました。 

開口一番は、A旦那さんの土下座しそうなほどの謝罪。 

「この度はご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。 

せっかくの休みに時間をとらせたことはもちろん、 

不快な思いをさせてしまったことは、いくら謝っても足りません。」と… 

目が点、というか。開いた口が塞がりませんでした。 

まさか謝ってもらえるなんて。 

A母並みファビョもしくは、中途半端な終わりになると思っていたので 

なんだかこの瞬間肩にのしかかっていたものがとれ、ふっと楽になりました。 

39: 名無しの心子知らず 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN

A旦那さんは、過去のトラブル(低学年時のトラブル・泥騒動)は知っていたが 

もう解決し、A子もA母もつつがなく生活を送っていると信じていたそう。 

けれどある日仕事から帰るとA母が怒り狂っており 

「私さんたちに仲間はずれにされた!鼠園!行く筈だったのに!」 

「約束した!なのに置いていかれた!最悪!」 

「訴える!警察か教育委員会か自治体か。差別する人間なんだと皆に言いふらしてやる!」 

などと騒いでいたので、これはおかしいと 

有給までとってA母ととことん話し合ったそう。 

A旦那さんが言うには、「A母の強すぎる嫉妬心」が何よりの原因とのこと。 

まとめ力がないので箇条書きで書かせてもらうと 

・A母は、常日頃から私家族・B&C家族を「羨ましい」ともらしていた 

・お金持ちだし、母親達も身奇麗にしているし(敢えて言いますが、本当にそんなことないです) 

・私子ちゃん達はA母憧れの習い事もしている。 

・A子に軽い障害があるため、自分は働きにもいけない。 

その点私家やB家の母親は、楽しそうに働いている。 

・何もかもが正反対。格差がありすぎて悔しい。 

・A子は仲良しの友達がいない、A母にもママ友がいない。 

→仲良しになれば、自分達も仲間になれる! 

そういった思考が、今回の騒動に繋がったそうです。 

40: 名無しの心子知らず 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN

A旦那さんは 

「迷惑を掛けた事は、全力で謝りたい。」 

「許してくれとは言わない。今後は、極力接触をさせないように細心の注意を払う。」 

「万一、何かあった際には自分の携帯に遠慮なく電話して欲しい。」 

「ただ、A母に悪意が遭った訳ではないということ事だけは、頭の片隅にでも置いていて欲しい」 

「A母の行動が逆に差別を生む行動だということは、充分言い聞かせた」 

「こんなことを言えた義理ではないが、娘さん達には騒動以前通り、A子と仲良くしてあげて欲しい」 

と、大体こんなことを言われていました。 

そして、A旦那さんは「自分にも責任がある」と。 

A旦那さんは仕事がかなり激務で、午前様なんてザラ。 

最近では夫婦の会話どころか、育児も家事も全てA母にまかせっきりにしていた。 

結婚前はこんなに他人を羨んだり、怒鳴ったりすることがなかったので、 

A母を変えてしまったのは恐らく育児ストレスだろう。 

最近のA母は、テンションがすぐに急上昇&急下降するので、何かおかしいとは思っていた。 

それで放っておいた自分にも、責任がある。 

そう言われていました。 

なんだか同じ年の子どもを持つ母親として、ここまで聞いて泣けてきてしまいました。 

「悔しい」「羨ましい」「何で自分だけ」とか 

そういう気持ちは、自分にも確かに覚えがあります。 

慣れない土地で育児。しかも一筋縄ではいかない、気難しい子ども。 

もし私がその立場だったらと考えると、失礼かもしれないけど、本当に怖くなりました。 

そんな恐ろしい場所に、A母は今、実際に立っているんだと思うと 

(嫌な思いをさせられたことを、「はいそうですか」と許せる気はしないけど) 

なんだかA母を責めたいという気持ちにはどうしてもなれなかった。 

同情(笑)とか、上から目線(笑)と言われればそれまでですが、 

真っ赤な目でしゃくりあげ続けてるA母が痛々しく可哀想に思えてきた。 

41: 名無しの心子知らず 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Z9bpDQEN

ただ、もうここで絶対にケリはつけておきたい。と思ったので 

・今後、同様のことがなければ、謝罪は受け入れる 

・金銭のやりとりは互いに一切なし。(A旦那さんが謝罪金を持参しておられた!ので) 

・A母単独で、決して娘達に近付かない・関わらないように 

・同席できなかったB家への謝罪もも同様にきちんとして欲しい 

上記四つを約束していただきました。 

そして… 

ここからは偽善乙(笑)なので苦手な方には読みとばしていただきたいのですが… 

今回の騒動を通して知りえた「あること」をA母に伝えることにしました。 

私「A母さん、A子ちゃんはとても掃除が上手だそうですね。」 

A母「?」 

私「掃除が上手で、みんながふざけてる時だって、A子ちゃんは決してサボらないそうですよ。 

あと、日直の人がめだかと金魚のエサやりを忘れてたら、 

A子ちゃんがこっそりフォローしてるっていうのはご存知ですか?」 

↑これは娘に聞いた情報。 

今回の騒動で、さりげなくA子ちゃんは学校でどんな感じなのかと尋ねたら 

褒め言葉ばかりがでてきた。 

「運動とか勉強はできないけど、A子は優しいよ」 

「いつもごめんねごめんねばっかり言うから、 

「「うざい」とか「いい子ぶって」とか言う人もいるけど、私は嫌いじゃない」と。 

発達障害については、恥ずかしながら知識は全然ないけど、 

今回の件で私も必死に考えた。 

A母さんの苦労は底知れないものだけれど、頑張っているのはA子ちゃんも同じで。 

A母さんが先走ってそれを壊すのは、一番やっちゃいけないことだと、それだけは強く思ったので。 

A母さんは、A子ちゃんの詳しい学校生活については殆ど知らなかったようで 

私が娘からのA子ちゃん情報を伝えると、言葉にならないほど号泣されていた。 

円満解決、といえるかはわからないけれど、 

一応解決いたしました。 

長々とお目汚しすみません。 

42: 名無しの心子知らず 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:MBHvhLF9

乙でした。解決して良かった。 

A子ちゃんも、A子ちゃんの良いところを見てる娘さんもいいお子さんですね。 

43: 名無しの心子知らず 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Qe19MIHh

>>41 

乙です 

娘さんいい子やなぁAちゃんも 

A母はできればカウンセリングとか受けて家族でなんとかしてほしいね 

拗れずに解決してよかった 

44: 名無しの心子知らず 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:bFY6pXFa

心暖まる報告をありがとう。 

なんだ、皆イイヤツじゃん! 

後はAママが落ち着いてA子ちゃんがまっすぐ育つといいね。